SSブログ

ネット商法「ドロップシッピング」詐欺で、被害総額4億円以上となる見込み [話題]

主婦やサラリーマンなどに広まった「ドロップシッピング」商法めぐり、初の逮捕者
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/679299/?nv=c_article_related_text
2012年 03月03日 18時15分
FNNニュース
*********************************************
主婦やサラリーマンなどに広まった「ドロップシッピング」という商法をめぐり、初の逮捕者が出た。

被害に遭った女性は「『圧倒的な利益の恩恵を受けることができます』とか、『絶対稼げます』という内容が(ウェブサイトに)書かれていて」と話した。

ドロップシッピングは、インターネットを使った通信販売の1つで、販売サイトを開設した個人が商品の在庫を抱えることなく、値段を自分で決めて商品を売ることができるのが特徴となっている。

例えば、サイト開設者は、卸業者の1万円の商品に、自分の利益を300円上乗せして販売。消費者は、サイト開設者を通じて商品を注文する。その後は、卸業者が商品の発送や料金の受け取りを代行し、サイト開設者は設定した300円を受け取る仕組み。

このようなドロップシッピングについては、「注文が来ない」などとして、国民生活センターにトラブルの相談が相次いでいた。

そして、3日、このドロップシッピングをめぐり、全国で初の逮捕者が出た。

詐欺の疑いで逮捕された東京・台東区のドロップシッピング関連会社「サイト」の実質的経営者の吉田 実(本名・權成謙)容疑者(41)らあわせて6人は、2009年、「新しいサイドビジネスがここにある」などとうそをつき、都内の女性ら5人からウェブサイト開設など契約料としておよそ940万円をだまし取った疑いが持たれている。

被害に遭った女性は「一番安くて85万円と言われた。2〜3カ月で元は取れるから大丈夫(と言われた)」と話した。

吉田容疑者らは容疑を否認しているということだが、警視庁は、吉田容疑者らが、全国の427人から4億円以上だまし取ったとみて、全容解明を進めている。
*********************************************
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。