SSブログ

矢吹樹氏は群馬大医学部の江本正志教授? ツイッター上で放送大学批判 [グーグルトレンド]

先日、放送大学を「正式な大学ではない」などとツイッター上で批判した、某有名大学教授と名乗る矢吹樹氏が、実は群馬大学医学部の江本正志教授ではないかとネット上で話題になっています。

事の成り行きは、矢吹氏が「最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか? 本当の大学を卒業していないのですから、大学というもの自体を理解していないと思うのですが…。こんな教授に教わる学生がかわいそう」とつぶやいたところ、「本当の大学の定義ってなんですか? 放送大学は正式の大学ですが…」と聞き返されました。

そこで、矢吹氏は「それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問をすること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなってはいけないということです」と発言者を煽りました。

しかし実はこの発言者は放送大学学長の岡部洋一氏だったのです!キレた岡部氏が「私は学長です」と一喝したところ、矢吹氏には返す言葉が見つからなかったようで、そのまま会話は終了となりました。

「某有名大学教授」などと権威を振りかざして論争を仕掛けた矢吹氏でしたが、発言者がまさか東京大学名誉教授でもあり、批判した大学の「学長」でもある権威者だとは思わなかったようです。

ちなみに放送大学は、放送学園法に基づき、1983年に生涯学習を推進していく大学として設立されたので、正式な大学であることに間違いありません。

それに、有名大学を出ていても教えるのがヘタな人に、今までたくさん出会った気がします。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。